2012年3月16日金曜日

Mac OS X で php

サイトにフォームを導入しようかなと思っているのです。

そんなわけで、良い機会だからphpを覚えようかなぁと思たわけなんです。

調べていたら、なんとMac OS Xにはphpが最初から入っているという素敵な情報が!

http://d.hatena.ne.jp/tayutaedomo/20110416/1302961664

phpファイル作成して簡単にphpの動作確認出来ました。

また、以下のサイトの情報を参考に、フォームのデータをphpからメール転送出来るようにしました。

http://yasuwagon.blogspot.com/2011/05/mac-os-x-mail.html

久しぶりに、Linuxコマンドを打ちました(笑)

1時間くらい格闘して、gmailにメールを送信出来るようにまでしましたよ!

で、ここで気づいてしまったんですが。。。

なんと私が借りてるレンタルサーバーは、メール機能が使えない!?

なんという結末・・・

有料コースに入ればsendmailは使えるみたいですが。

フォームの内容をメールで飛ばすためだけに有料にするのか。

金欠病の私にとっては悩みです(笑)


そうそう、話は変わりますが、Mac OS Xのターミナルでコマンド打っている時に思いだ出したこと。

前職の会社に、スドウさんという人がいて、サーバーの設定見てもらった事があったのですが・・・

sudoとかいうコマンド打っていて、スドウさんの自作コマンド!

と思っていたことがありました(笑)

いやだって、日本人がみたら、どう考えてもスドウでしょうよ。

2 件のコメント:

  1. ボキャブラ天国にこういうネタがあってだな
    須藤か!!(ストーカー!!)
    ポタイシでした

    返信削除
    返信
    1. ボキャ天なつかしいね。
      ピンクのボキャ天が好きだったんだけど、
      まだ未成年だったから親にみつからないかびびりながらみてましたよ(遠い目
      てか、10時台によくあんな放送してたなぁ(笑)

      削除